9月勉強会のお知らせ

日頃より関係者の皆様には大変お世話になっております。院長の塩野谷です。

クリニックを開業させていただき、訪問診療を開始してから早いもので半年が経過しました。

あいの里の患者様はもちろんのこと、札幌市内、石狩、当別と毎日駆け回っています。
通院が難しくなってしまい御自宅や施設で療養されている患者様や、在宅で緩和ケアに移行する方針となった患者様など
に訪問診療を提供しています。

ご自宅への退院は難しいと考えられていた患者様にも、入院先の病院とカンファレンスを繰り返しサービス導入などを用意したうえで可能となる場合もございます。まずはお気軽に下記メールアドレスやお電話でご相談ください。

またご病気に関してましては認知症、老衰、腫瘍、肺炎、心疾患、脳疾患など、幅広い疾患の患者様を対応しております。その中でもやはり悪性腫瘍の終末期の患者様の御依頼が多く、開業してからこれまで25人ほどの看取りも経験致しました。肺癌、食道癌、胃癌、大腸癌、前立腺癌、膀胱癌、血液腫瘍、脳腫瘍、原発不明癌など、基本的にあらゆる部位の腫瘍に対応して診療しています。

オンライン診療にも少しずつ慣れてきまして、外来予定も、月、火、水、木の夕方に増枠致しました。

・発熱、咽頭痛、咳嗽などで、コロナ感染が疑われる方

・薬局や無料配布された抗原検査キットで陽性となって診断を受けたい方

・コロナ感染や後遺症で、お薬を御希望の方

上記であれば、初診でも対応可能です。診察時間10分程度です。ご負担は3割負担の方で1000円前後となっています。自宅から出ることなく診察を受けることができるので、「家から出ずに診察を受けられ、薬や検査キットが届き楽だ」「今は外来もなかなか受け付けてもらえので助かる」とのお声を多数頂いております。診察の翌日に薬局よりお薬や抗原キットを配送(札幌市内近郊)または郵送(市外)致します。

ホームページからLINE Drに案内可能になっているので、ホームページにアクセスしていただき緑色のバナーをクリックしていただければと思います。
下にパンフレットも載せておきますので、ご興味あればご一読ください。

オンライン診療パンフレット

本題のお知らせになりますが、来る2022年9月21日水曜日に、第2回目となる勉強会の御案内をさせて頂きます。

今回のテーマは ~在宅看取りとスピリチュアルペインに関して~ です。

当院スタッフは日々の終末期医療や看取りを行う中で、知識不足を実感し課題に感じておりました。
そこで、北海道医療大学の竹生礼子先生を講師にお招きし、第2回目の勉強会を開催する運びとなりました。
適切な感染対策として、体温測定、マスク着用、飛沫対策を徹底したうえで開催いたします。

定員は30名程度となっております。

今のところ、普段お世話になっているクリニック様、薬局様、訪問看護ステーション様や、ケアマネージャー、ソーシャルワーカーの皆様が参加の予定です。ブログをみて、参加希望の方がいらっしゃいましたら下記までご連絡頂ければと思います。

勉強会(S.B.M vol.2)
日時:2022年9月21日(水曜日) 19時開始予定
場所:札幌市中央区北4条西6丁目1 毎日札幌会館 5階
TKP札幌ビジネスセンター赤れんが前カンファレンスルーム

あいの里アットホームクリニック スタッフ一同
病院電話:011-299-9542
メール:info@ainosatoathome.com
〒002-8091 札幌市北区南あいの里5丁目6番10号 グランディール303号

9月になりまして、夜はすっかり涼しくなり秋めいてまいりました。
新型コロナウイルス感染者数もまだまだ高止まりしていますが、お体にはお気を付けください。

皆様のますますのご健勝ご活躍をお祈りしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

20 − sixteen =