シーズン・イン・ザ・サン

関係者の皆様、日ごろから大変お世話になっております。
医療法人奏 あいの里アットホームクリニックの理事長 院長 塩野谷です。

早いもので2024年も7月に入り、暑い季節がやってまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか、夏バテなどしていまませんでしょうか。
ブログも気が付くと4か月ぶりの更新となってしまいました、申し訳ございません。

さて今回のブログは現在の法人の状況の説明をさせていただきたいと思います。
現在スタッフは

〇常勤医師2名

〇非常勤医師3名

〇看護師5名

〇事務員3名

〇運転手2名

合計15名で活動しております。
そしてさらにありがたいことに運転手が一人加わる予定となっています。
当院の診療は、医師、看護師、運転手の3人体制で訪問しています。

金曜日は3チームが出動するのですが、運転手が2人のため私か副院長が交代で運転していました。
運転手の増員によりどのチームにもドライバーを配備することが出来そうです。

移動中にカルテの記載やMedical Care Station(MCS)で皆様への報告や連絡ができるので、今まで以上にスピーディーに仕事を進めることができるようになると考えています。
ありがたいことに患者様のご依頼も増えて、同時にたくさんの連絡をいただくことが増えてきたので我々もできるかぎり迅速に対応していきたいと考えています。
精進を続けますので引き続きよろしくお願いいたします。

また合わせまして最近、ホームページの採用情報を更新しました医師、看護師、事務副部長候補、医療事務を募集しています。

医師についてです。

私自身が病院の呼吸器内科医出身で、訪問診療医に転身した身なので、訪問診療の経験は問いません。
これからの時代、高齢化が進むこの日本において訪問診療のニーズはますます増えていくと思われます。

私が43歳、副院長が34歳と、比較的若いコンビで診療しています。
訪問診療に興味のある先生や、転職に興味がある先生、また今後どうしていいか悩んでいる先生方からの御連絡お待ちしています。
お気軽にメールやお電話でご相談ください。

〇次に看護師についてです。

訪問診療の同行看護師はもちろんですが、今後法人では「みなし訪問看護」も始めたいと考えています。

現在当院の看護師は男性1名、女性4名で年齢は20~40歳台です。そのうち訪問診療の経験者はわずか2名、未経験者は3名です。すなわち初めて訪問診療に興味を持つ方、働いてみたいと思う方でも何も問題はないということです。組織内での指導体制や連絡体制も構築されており、宙ぶらりんにされてしまったり、わからないまま時間だけが過ぎてしまうようなことも決してありません。
訪問診療、訪問看護に興味のある方をお待ちしています。

またお子様を育てながら働いている方も当然います。突然の発熱で早退しなければいけないときもあると思います。
そんなとき当院では他のスタッフでカバーし合い、問題なく業務をこなしていける体制を整えています。
「そろそろ働きたいんだけど、やはりそこが心配…」という看護師の皆様にも是非相談いただければと考えています。

〇そして事務についてです。

多くの医療機関の職員は資格を持っている方や、即戦力の経験者を採用されるパターンが多いと考えています。
当院の特徴ですが、これまで医療未経験者を2名、新卒の医療事務を1名採用しております。

医療業界未経験で入社したスタッフに、医療の現場で働いてみた感想を聞くと非常にやりがいを感じていただけているようでした。
病気を抱えて生きている方に寄り添いながら、毎日一緒にいろいろな問題を考え抜くという経験はとても珍しいものだと思いますし、なによりこれからの人生を豊かにしてくれる財産になり得るものと考えています。

当院の事務長は、これまで数多くの医療業界未経験者を一人前の医療事務として育て上げた経験があります。
働いてみたい、興味のある方ぜひご連絡お待ちしています。

 

最後に少し小話を…

医療法人 奏 の由来でもありますが、当院には音楽に精通しているメンバーが多いです。

副院長は現在もバンドマンで、さらにライブハウスを経営しています。先日TV番組の取材もありました、まだご覧になられていない方は前回のブログにリンクがありますので、是非そちらから見てみて下さい。

新しいスタッフもバンドマンです。
スタッフの中にフェスなどのライブに参加することが生きがいの人もいます。
こんなに音楽が好きな人間がいるクリニックは他にないのでは。。
それぞれの音楽生活を続けながら、仕事も続けたい方には当院が非常に合っていると思います。

ホームページだけでなく、instagramも始めてます(アカウント名:ainosatoathome)。
インスタはホームページほどかしこまらずスタッフの紹介や勉強会の様子など、写真つきで賑やかに投稿していますので見てみてください。
フォローも是非お願いします。

今月もお読みいただきありがとうございました。
求人に関して気になった方は、電話(011-299-9542 平日8:30~17:30)でもメール(info@ainosatoathome.com)でも構いません。
皆様からのたくさんの御連絡、お待ちしております。

暑い日が続きますが、水分補給を心がけて脱水に気を付けみんなで乗り越えましょう!
それでは今回はこのあたりで失礼いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

18 − 13 =