Medical Care STATION について

こんにちは、日ごろ関係者の皆様には大変お世話になっております。
あいの里アットホームクリニック、院長の塩野谷です。

当院では、昨日導入したMedical Care STATION(MCS)という完全非公開型SNSを用いて訪問看護ステーションや調剤薬局と連携をとっております。

MCSは厚生労働省が定めるガイドラインに準拠した、医療に必要なセキュリティ基盤を構築しているので安心して使用できます。

簡単に言うと、医療用LINEです。

これまで、訪問看護師さんから医師への伝達は対面か電話が主体でしたが、こちらのツールであれば書き込んだことをメンバーが共有できるので、患者様の変化をメンバー全員で把握しやすいです。スマホでも使用できます。写真などのファイルも簡単に共有できます。コメディカルを中心としたチーム医療で対応していくことが必須となる在宅訪問診療にはとてもマッチしていると思いました。

新しいツールを積極的に活用して、よりよい医療を提供できるように工夫していきたいと考えております。

次回はCOOPDECH,AmyPCAについて、当院で導入しましたので皆様に説明できればなと思っています。


段々と暖かくなってきて、北海道も過ごしやすい気候になりました。
ただ夜は急に冷える日もあります、風邪など引かぬよう気を付けてください。
皆様のご健康が守られますよう心よりお祈り申し上げます。

塩野谷 洋輔