S.B.M vol.4のお知らせ

皆様大変お世話になっております、院長の塩野谷です。

今回はあいの里アットホームクリニック主催勉強会のご案内です。

 

第3回から、だいぶ月日が経過してしまいました。大変申し訳ございません。
久々のS.B.M vol.4 が11月13日水曜日にZOOMで開催予定です。
題目は、『訪問診療看護師の私が在宅経験を通して学んだこと~人工呼吸器患者の在宅調整を経験して~』です。

多くの場合、病院などから御紹介の患者様対応は、事務員が対応するケースが多いと思います。
一方当院では、看護師も対応しております。
算定のことなど事務的な知識がないと厳しいので、難しい業務の一つです。

当院には病院勤務から転身し、訪問診療の世界に入って約1年半の看護師がいます。
人工呼吸器を使用している患者様の御紹介を受け、悪戦苦闘しながら受け入れの対応をしました。

入院していた病院の先生や、担当予定の訪問看護ステーションからは
「このケースは在宅では厳しいのでは」との見解が強かったのですが
御家族の希望を尊重し、当院では受け入れの決断をしました。

今回担当した看護師から症例報告をさせていただきます。
ご興味のある医療従事者の方は、御連絡頂ければと思います。

以下担当の看護師からの挨拶になります。

~こんにちは。あいの里アットホームクリニックの看護師坂東と申します。
この度は11月13日水曜日18時から『S・B・M vol.4』と題して、勉強会を行うことにしました。
テーマは『訪問診療看護師の私が学んだこと~人工呼吸器装着患者の在宅調整を経験して~』です。

医療法人奏は今年で3年目に突入しました。
当院のことをもっと知ってもらいたい、
私の経験が他の在宅医療関係者の役に立てたら&ご意見を聞きたいと思い
久しぶりのS・B・M開催としました。

ZOOM配信となります。奮ってご参加ください。 お待ちしております('ω') ~

ぜひ皆様ご参加ください、参加希望の方はinfo@ainosatoathome.comまで一報くださればと思います。
今回は簡単ですがこれで失礼させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

five × 3 =